• キャリアアップネットワークは公務員・教員・看護師ほか、各種試験対策を行う団体です。SPI試験やSCOA試験の対策、模擬試験も実施しています。警察、消防受験に特に強い学校です。

    下図の青く塗られた部分の面積を求めなさい。但し△ABCと△DEFは合同で、∠A=∠D=90°であり、AB=6、AG=3、DG=2、GE=4である。

    やり方は何通りか有りますが。△の相似に注目して解いてみましょう。

    △ABC∽△GECですから、AB:GE=AC:GCとなるのでGC=xとすると、6:4=x+3:xとなります

    内項の積は外項の積に等しいので 6x=4(x+3) ⇔ 3x=2(x+3)⇔ 3x=2x+6 ⇔ x=6 するとAC=9となります。 △ABCと△DEFは合同ですから、当然DF=9です。すると求める台形の面積は(GC+DF)×DG÷2となりますので、(6+9)×2÷2=15と求めることが出来ました。

    別解 △ABC≡△DEFですから、△GECが共通しているので、実は台形ABEGと台形DGCFの面積は等しくなります。台形ABEGの面積は、(4+6)×3÷2=15となります。2つの台形の面積が等しいと言うことに気がつくと、こちらの方が簡単に解くことが出来るかもしれませんね。 

    ホームに戻る